2025年1月13日月曜日

1日以内にフロントに組めるホイールを探す高難度ミッション

今日中にフロントホイールを買い替えないといけない状況になり、
ゲロ吐きそうなほどのストレスを抱えたまま中古パーツショップをハシゴしてきた。
なお理由は察してください。

■現在のフロント
タイヤ:R17/205/40
ホイール:R17/7J/+35


湾曲したスポークが外側にはみ出てる!
タイヤは使いまわせばいいのでホイールだけどうにかしたい。
狙うはR17/7J/+40。
 

普通の車に乗っていたら無縁な悩みだろうが、うちの子はFFシャーシの前後をひっくり返した車ゆえ、
フロントに組めるサイズの幅が少なすぎる。
加えて車高調入っているからホイールサイズ的に
問題無くても干渉する可能性あり。
加えてこのご時世で2本セットで販売とかなり限定的な条件で
奇跡的にイケそうなのを発見。

ショップで監禁される可能性があるので試し履きは断念し、
博打で持ち帰り購入した。


ナビシートに215タイヤを横向き2本乗せて帰宅。
…おいこっちに倒れてくるんじゃねえよシフトチェンジの邪魔になる!

MEMO:225までの太さなら(多分)ナビシートに2本収まりそう。

右側のホイールが購入したWORKのヤツ。
お名前は知らない。
ゴミのようなセミスリタイヤがくっついているので試走できる。やったぜ!


■購入したタイヤセット(2本組)
タイヤ:R17/215/45
ホイール:R17/7J/+45

ウンコ(タイヤカス)がいっぱいくっついてんなぁ…。

2本セットなんだけど、ローテーションが2本とも左用なんだが。アホか?

だいぶ引っ込みましたねぇ。
業界人に見せたらドン引きされるレベル。
ツライチじゃなくてもいいけど2cmは外に出したい。

完全にフェンダーに収まってる!


タイヤ外形が1サイズ大きくなって、フェンダー内への干渉が危ぶまれる。

クリアハゲやガリ傷たっぷりだけどデザインは悪くないかな。

■試走した感想
ホイールの干渉は無さそう。
しかし厚いタイヤがインナーフェンダーをガリガリ削ってる。
履き替えるからいいけど。
しかし廃棄寸前で温まってもいないセミスリでも普通のタイヤよりグリップあるのな。
運転しててステアリングが明らかに重くなる。
もう使わないけどいい体験でした。


タイヤ交換ついでにウイングを外す!

めんどくさいからサイドは残す!

LEDヘッドライトはキセノンに変更。
あれ…右ポジションランプが切れてる?

私は翼(リアウイング)を捥がれた哀れな鳥。
そう言えばAW11は鳥のエンブレムだったけどSW20では無くなったよね。別にいいけど。

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