2019年4月7日日曜日

PSO2 / クソニを知らない健常者へ





クソニ(Phantasy Star Online2)は、SEGAと名乗る過去の栄光にしがみつきクソゲーを乱発するメーカーによって生み出された”ほぼクソゲー”である。
今後のブログコンテンツの6割を占める予感がするので、クソニを知らない健常者にも実情を知ってもらうために、軽く情報を提供する。




【良い点】
・自キャラでロボが作れる
・アバターカスタマイズの幅が広い(ロボ視点)
・(顔が)面白い他プレイヤーのアバターがそこかしこにいる


【悪い点】
・運営の上層部がまともな考えをできない
・プロデューサーの言動が自己愛に満ち、好きなものをごり押しする
 →ヤマト怪文書、幸子ライブ、ダークブラスト
・使い捨てコンテンツだらけ
・時間の決められた”緊急クエスト”とLv上げさえすれば、他はやらなくても良い
・日本語が不自由なシナリオライターが作り出す、何かのパクリをごった煮にした気持ち悪い”宇野ーリー”(ストーリー)。
 話の辻褄が合わないのは最早常識。自分の過去作からの流用も顕著。
・上記シナリオライターの影響は”装備のフレーバーテキスト”や”自キャラに設定できる音声”に及ぶ。
・”HDDバースト”や”謝罪NGワード”等、多種多様な事件を起こしている
・開発チームが年々劣化している
 →メンテの度に不具合がある
・RPGなのに自キャラがキモい敵に返信する設定を後付けする。
 →「ストーリー見れば納得する」と言う運営だが、何一つ納得できない
・Ep4以降、運営方針・ストーリー等が更に悪化した

これがSEGAの開発力だ!



悪い点ばかりで「なんでこんなゲーム続けてるの頭悪いの?」と、健常者の皆様なら思うであろう。私もそう思う。
しかしこのクソゲーなりの楽しみ方がある点は伝えておきたい。


【私が考えるクソニの楽しみ方】
1.可愛いプレイヤーキャラの存在
多くのプレイヤーキャラを見ると、「脳勃起」していたり、「下半身肥大化」や「最細ボディに乳だけ最大値」などの”とても可愛いキャラ”がいる。そして人目に付きやすい場所でポーズ決めたりダンスしたりと自己主張に余念がない。彼女等(中身はおっさん)を愛でる事で、このゲームを楽しむというポジティブな意見もあります。








2.AC(アークスカード)が面白い
自己紹介的な感じでACと言う機能がある。
”宇野ーリーに合わせた濃密なキャラ設定”、”ナニかの誘い待ち”、”特定されたくない理由から非公開”などと、プレイヤーの数だけ楽しみがある。










3.コーデカタログ
自キャラで着合わせを登録&他者の閲覧ができる機能。
可愛いプレイヤーキャラがこぞって登録し、”かわいい”や”天使”等、自分からタグをつけている様を眺められる。デフォルトが”登録順に表示”となっているので、可愛いキャラ達は頻繁に登録を行い、自キャラの可愛さを閲覧者に無理矢理見せつけていくのである。








4.B036の存在(おそらくShip7のみ)
B036は”見抜きブロック”と呼ばれ、一部の者達が歪んた性癖を発露する場所となっている。ほとんどがカフェエリアで行われ、”見抜き”や”(おっさん同士で)エロチャット”を求める者が後を絶たない。
なお、私は稀に着ぐるみ装備してB036でネタ収集をしている。
見つけたらPTに入って来てもいいのよ?








上記を踏まえ、私はクソニの面白い部分だけを報告していくので、
健常者の皆様はこんなクソゲをプレイすることの無いようお気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

何故か閲覧数の多い記事