2019年11月10日日曜日

ヘッドライトが点灯しないよぅ・・・ふえぇ・・・

先日LEDヘッドライト交換をした際に気付いていたんだが、時折ヘッドライトが消えることがあり、現在は「たまに点灯する」というかなりアカン状態になっている。

『SW20の持病・パワステリレー故障』は、エンジン始動からパワステ異常ランプが点灯するまでの数秒間の間にパワステリレー周辺を叩くと直る事を思い出し、「どうせ似たような接触不良だろ?」と思い立ってボンネット内のヒューズボックスを叩いてみると・・・一瞬だけヘッドライトが点灯する。
やっぱこれもパワステリレーみたいな内部の接触不良みたいだな。

・・・と原因の見当がついたので、ヒューズボックスからヘッドライトリレーを取り出した。




カシメの爪を曲げ、隙間にマイナスドライバーを叩き込んで、グニグニしながらガワを外すと内部パーツとご対面。






あれ・・・めっちゃ内部奇麗じゃね?
と思ったんだが、リレー頂点にある接点に接触するシャフトが劣化してる。



とりあえず内部はブレーキクリーナー+接点復活スプレーで清掃し、
劣化した電極はヤスリかけて奇麗にした。
メッチャ適当な感じで組みたて、いざリレーを戻してヘッドライトONすると見事に点灯した。
しかしOFFにしても点灯しっぱなしだよ・・・ちゃんと組み立ててないからかな?

しかし!モノタロウでこのパーツが買える事を知っていたので別に壊れてしまってもいいのだ。原因が判明した時点でこのリレーは用済みなのだよ・・・ククク。

さぁって、注文しよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

何故か閲覧数の多い記事