2021年12月24日金曜日

エスプレッソメーカーを購入

 全自動のエスプレッソメーカーかっこいいなぁと購入を迷っていたが、

「掃除めんどくさいし、きっとすぐ飽きるから無駄」

と有り難い言葉を頂いたため、当初の目的からちょっとズレたけど
直火式のエスプレッソメーカーを購入した。
安いので失敗してもそんなに悲しくないし、エスプレッソを飲める点では違いが無い。
しかし全自動のメカニカルなかっこよさは無い。

購入したのは『ビアレッティ』と言うメーカーの6カップサイズ。
1カップ=50ccらしく、男らしくマグカップで飲みたい俺は容量大きめを選択。

同時に注文したコーヒーは細挽きの『100%アラビカ豆 メキシコアルトゥラ 250g』。
そこそこの価格だが、きっと味なんてわからない。



エスプレッソメーカーの下部に300ccくらいの水を入れ、フィルタを嵌めて珈琲豆を入れる。
水タンクをエスプレッソメーカーの上部に捻じ込み準備完了。
これで火にかけ蒸気化した水が珈琲豆を通り、上部に珈琲が貯まる。

できたよー。


ブランデーケーキをお供にいただきまーす!
普通に美味しかったです。

1杯目は冷たいミルクにぶち込んで温かったため、2杯目はレンチンしたミルクを泡立てた上からエスプレッソを注いだ。
うむぅ…こちらの方がいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

何故か閲覧数の多い記事