2021年4月15日木曜日

【寄せ集め電動M4】TANカラーのマークスマンM4を組む ~メカボックス編②~【3】

前回エラーを起こした電子トリガー。
数日間組み直しまくったけど解決せず。

そうなるともう電子トリガーが原因としか考えられない。
まず磁気センサーを調べてみたら、センサー断線してたよ・・・。


基板から延びるコードの被膜を剥がし、センサーをハンダ付け。
ついでに磁石の割れたセクターギアを交換。



動作確認のためフレームとグリップを装着。
フレームは何の問題もなく組めるんだけど、グリップは結構クセモノ。
左右のクリアランスがキツキツで、モーターの角度間違えると
グリップエンドが締められない。
モーターを奥に入れすぎるとピニオン嚙み合わないし。
苦労の末体得したモーターの入れ方をメモとして書き残しておく。

1.モーターを前後に動かしながら入れ、奥に入る角度を見つける
2.モーターは奥に入れすぎず、グリップエンドとモーターの
  エンドベルが噛み合う角度に調整する
3.グリップエンドでモーターを押し込む
4.グリップエンドは可能な限り押し込んでからイモネジで固定する
5.グリップエンドのモーター調整ネジを締め込みピニオン調整

で、グリップを取り付け試し撃ちするも…
今度は撃ち終わりのピストン位置が安定しない。
まぁなんとなく原因はわかってるんだけどな。


『SHS/ハイトルクモーター』を注文!

さすが守護神…なんという磁力だ…。
これなら負荷の高いメカボでも普通に回してくれるはずだ!


----------------------

やったーまともに動いたー!
しかしバネ鳴りがうるせえ。


なおM110~120のスプリングは使っちゃダメな初速になった。
M105買ってくるかぁ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿

何故か閲覧数の多い記事