2021年6月9日水曜日

【ARK】アイランドでソロプレイ開始【1】

Steamセールで購入し速攻プレイ開始。
えっ、SpaceEnginners? 知らんなぁ…。


【ゲーム開始】

マップ中央から南の位置にキャラ配置。


可愛い鳥さんがいるね!


初テイム!

テイムした鳥さんは持ち運び可能。

突然襲ってきた不届き者を撲殺。


【なんとなく旅立ち】

いかだを作ったので他の場所へ移動。

道中で遺跡らしきものを発見。

南西の島に居を築く。
たまに野生ディプロドクスが家を踏んでくる。
壊れないが揺れるしうるせえ!

メカ恐竜や

ステゴザウルス

プテラノドンなど色々な恐竜をテイムし戦力拡張。

プテラノドンに騎乗し、南東にあるという『草食生物の島』を目指した。



草食島に到着すると浜辺に打ち上げられたメガロドンがお出迎え。
棍棒で叩きのめしテイムしました。

目的の『金属鉱石』を入手し拠点へ帰還。
重いし埋蔵量が少なかったので、金属鉱石の産出地が近くて(いかだで移動するから)
海沿いの土地を求めて移動することを決めた。
この時点で戦力になるのは『イグアノドン』『カルノサウルス』『ステゴザウルス』の3体。
他の有象無象をできる限り乗せて出航。


【雪山が見える海岸へ移動】

西北西の、遠くに雪山が見える土地を第3の拠点とした。
拠点を築く傍ら、3匹のデカい鳥(アルゲンタヴィス)が
そこらの動物を虐殺しているのを目撃。
おびき寄せでトラップにかけ、2匹テイムすることに成功。
金属の重量を軽減して大量獲得できるアンキロサウルス、
岩の重量を軽減して大量獲得できるデオディクルスも近所でテイムし、
材料の確保が楽になって拠点作成が捗った。

アルゲン捕獲用トラップの近くに、巨大生物用トラップを更に作成した。
何故なら2体のアロサウルスが虐殺しながら南下し、拠点に近づいているから。
拠点を襲われる前に殺害してしまえばいいが、テイムで戦力とできれば今後が楽になる。
アルゲンでおびき寄せて移動を封じ、アロサウルス1体をテイム成功。

残りのアロサウルスは殺害しご近所に平和が戻った…と思った翌日に
手当たり次第に死を振りまいているティラノサウルス(2体)が出現。
この2体は各個誘き出しでどちらもテイムした。


この時点で強めの肉食恐竜4体の編成になり、とりあえず居住地周辺では敵無しとなった。


アルゲンのスタミナ値が結構高いので遠出してみたところ、
小さい湖っぽいところでビーバーみたいなきゃわわ生物を発見。
アルゲンで掴み拉致し、拠点の小部屋に投下して麻酔弾を撃ち込み昏睡させる。
昏睡回復が結構早くて睡眠薬を20近く使用しやっと完了。

思ってたほど可愛くなかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿

何故か閲覧数の多い記事