2020年8月23日日曜日

SW20のエアコンガス補充

車購入してから年々冷房機能が落ちていることに気付いていたが何もせず、やっと「これ不味いんじゃね」と身に染みて理解した。
とりあえずエアコンガスを補充するぜ!

ガス補充前のMAX冷風は13度。
体感ではすげーヌルい。





【ガス補充すんぞオラァ!】
ガス配管の低圧側にガスを補充するんだが、キャップ付いてない・・・。
「一般的にはサイトグラス側が高圧」ってのは調べて知ってたけど、
SWは一般的な車じゃないかもしれないしぃ・・・。
しかし高圧と低圧のガス補充口は大きさが違うため、誤爆で補充治具が嵌らないようになっていて安心。
※赤丸が低圧補充口



ガス補充前の状態。
圧力系ではメーター水色の範囲が適正になるが、全然足りてません!


ガス補充中。
最初にエアコンオイル(50g)、続いてガス2缶(400g)入れたけど全然アカン。
サイトグラスは白い泡が流れ続けとる・・・。
普通に冷風は出てるから悪くは無いが、やっぱ適正量入れたいよね。
もうガス無いから注文とこ。




追加2缶が翌日に到着。ありがとうAmazonPrime!!
3缶目が入れ終わった時点でゲージがギリギリ。

サイトグラスを覗くと、もうちょっとな感じ。
んー・・・4缶目開けると盛大に余って無駄になりそうだからここで止めるか。



MAX冷風は4℃くらい。
施工前より断然冷たくなってるからいっか。



【費用】
・アストロプロダクツの134aガスチャージホース \2420
・日立 134aガス \900*3缶
・マルエヌ コンプレッサーオイル \1080

0 件のコメント:

コメントを投稿

何故か閲覧数の多い記事