2020年2月15日土曜日

ホームベーカリーが使い物にならないので頭にきてピザを作った

正月にホームベーカリーを買ったんだが、気温が低いせいか
素材が分量通りでも膨らみが足らず失敗した。

ベーカリーは暖かくなるまで放置するとして、素材を放置しておくのも劣化するだけなので生地は自分でコネコネすることにした。
ボールの中で材料をゴムヘラで混ぜて、おっさんの汚い手は使わない作戦。
捏ねたらボールをラップして炬燵の中で一時間放置。
2倍以上にすげー膨れ上がったわ。
まな板の上で生地を伸ばそうと思ったんだけど・・・まな板面積足りませんでしたわ。
しゃーねーのでオーブンの鉄板の上で適当に伸ばしてトマトソースを塗り、
具材は輪切りチョリソーとチーズだけ乗せた。
ちょっと色が寂しいのでバジルとタイムとペパーミントもかける。


焼く前はこんな感じ



焼き上がったので『どこの家庭にもあるM1911(+コンプ)』との大きさ比較。



ふわっふわな生地が焼き上がり、これもうやべーヤツですよ。
買って半年近く寝かせておいたトマトソースも使い道が出来た!



初パン作ったけど・・・
もうホームベーカリーいらねーんじゃね?

1 件のコメント:

  1. 美味しそうですね。
    モッツァレラとバジルも欲しいですね。

    返信削除

何故か閲覧数の多い記事